• Home
  • About
  • Blog
  • 2019/08/14 18:20

     10年後までの毎日が楽しくなりますように。
     沖縄で、職人さんの愛情をいっぱい受けて生み出されたレザーカービングのバッグやお財布などををお届けする「電波堂劇場クラフト館:紀々の店」より、紀々です。

     何を買うか?

     この「買う」という行動は、「投票する」のにちょっと似ているのかも。

     先日の選挙から世の中がちょっと落ち着いてから、ふとそう思いました。

     「私は、この活動に共感します!」

     それを表明するものなのだと。

     もちろん、センスやサイズの合う合わないはあります。
     でも、「買う」ときに「意思表示をする」と考えると、少し気持ちや選び方が変わるかもと感じるのです。

     ゆる~くではありますが、私は最近、ある意思をもって選ぶようになりました。

     「地球にもやさしい?」

     自分の便利さだけを考える時と、こう問いかけた時とでは、選ぶものが変わってきました。

     こうして、私自身の「ものづくり」にも変化が……。

     革にビーズではなく天然石を使うようになったのも、その一つ。

     永く使えるもの。

     永く使って行きたいもの。

     今、そう思ってつくっています。

     過去と他人は変えられないけれど、アシタ(明日)とアタシ(私)は変えられる。
     あした、転機になぁれ!

     

    ・info・


     
     ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。