• Home
  • About
  • Blog
  • 2018/11/07 15:54

     10年後までの毎日が楽しくなりますように。
     沖縄で、職人さんの愛情をいっぱい受けて生み出されたレザーカービングをお届けする「電波堂劇場クラフト館:紀々の店」より、紀々です。

     「もう年だから……」

     職人チームの女性メンバーは、みなさん人生キャリア豊富な70歳以上。

     時々、そんな弱気な言葉もあります。

     思うように作れないという時には、心配にもなりますが……ひとたびスイッチが入ると、

     年も時間もみ~んな忘れて別人に!!

     お願いした私の方がビックリするほど早く仕上がってしまうことがあります。

     モノづくりのパワーってすごい。

     この感激も含めて、私はレザーが大好きなのだと思います。

     おサイフやバッグから力をもらっているのは、私ではありませんでした。

     おサイフやバッグを手にして下さった方々からも、

     「パワーをもらっています!」

     との声を頂いています。

     伝わっていることに、またまた心強さを感じています。

     愛用下さる方々が、また作り手にパワーをくれる……

     そんな「パワーの循環」があったのでした。

     見えないところですが、

     実はこれが「一番の魅力」

     私は、そう感じています。

     今日も、愛用下さるみなさんがハッピーでありますように。 

     

     ・info・


     
     ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。