• Home
  • About
  • Blog
  • 2018/10/24 20:53

     10年後までの毎日が楽しくなりますように。
     沖縄で、職人さんの愛情をいっぱい受けて生み出されたレザーカービングをお届けする「電波堂劇場クラフト館:紀々の店」より、紀々です。

     「機械ができないことをやりたいよね」

     職人さんと、時々そんな話になります。

     でも、機械ができないことってどういうことだろう?

     そう考えて浮かんだのは、

     手間がかかること
     ~コンコンコン……とミリ単位で進めるカービングやレースかがり。

     想像力のいること
     ~ほかにない面白いモノづくり。

     愛情をかけること
     ~つかう人のことを想い「その人のために」選び届けること。

     でした。

     いいというのはわかるけど、コストがかかるんだよね~。
     いいというのはわかるけど、手間が・時間がかかるんだよね~。

     そう言われてしまいがちなことでも

     「いいなら、やる。」

     その哲学でつくってみると、今のスタイルになりました。

     「大変ですね」

     と言って頂くことも多いですが、自分たちがつくりたいものをつくれるというのは、とっても幸せです。
     それを気に入って下さる方がいるとういのは、もっと幸せです。

     だから……

     本当にありがとうございます。