• Home
  • About
  • Blog
  • 2018/10/12 15:03

     10年後までの毎日が楽しくなりますように。
     沖縄で、職人さんの愛情をいっぱい受けて生み出されたレザーカービングをお届けする「電波堂劇場クラフト館:紀々の店」より、紀々です。

     今日は、私が電子オルガン時代からサポート頂いているオーディオ職人「知名御多出横(ちなオーディオ)」の知名宏師さんのお話を。
     レザークラフトとは別ですが、紀々の店でも展示販売させて頂いています。

     10月7日、ジュンク堂書店那覇店にて知名御多出横(ちなオーディオ)の知名さんとのトークイベントにご一緒させて頂きました。

     はんだを一切使わずに溶接する、という独自の方法にこだわったモノづくり。

     「こんなに効果が高いのに、なぜ他のメーカーはやらないのでしょうか?」

     会場からの質問に、知名さんの答えは……

     「手間がかかる、というのがあると思います。」

     また、

     「なぜ、大手と提携しないのですか?」

     という質問については……

     「手づくりなので、大量には作れませんから。」

     あまりにシンプルな答えで、ビックリでした。

     そしてもう一つ、発見がありました。

     「レザークラフトの職人チームと同じ!」

     手間をかけると、たくさんはつくれません。

     でも、

     手間と愛情をかけたら、間違いなくいいものが出来る。

     やっぱりうれしくなりました。

     私は、そんな「作る人がしあわせな気持ちでつくったもの」をお届けしたいのだと、あらためて思いました。

     それはきっと、

     持つ人をしあわせにしてくれるモノ

     だと思うから。

     何より、私自身がそんな「しあわせモノ」の一人であることに、感謝です。

     あした、転機になぁれ!

     

     

     ・info・


     
     ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。