• Home
  • About
  • Blog
  • 2018/04/05 12:30

     10年後までの毎日が楽しくなりますように。
     沖縄で、職人さんの愛情をいっぱい受けて生み出されたレザーカービングをお届けする「電波堂劇場クラフト館:紀々の店」より、紀々です。

     手づくりの時間は、とってもゆっくり。

     スピードの速い現代の中では、びっくりするほどゆっくりです。

     急いでできないことはないのですが、急いで仕上げたものは……わかってしまいます。
     それは決して、どこかにミスがあるということではありませんが、私は、これまでもずっと見てきたので、なぜかわかるようになりました。私たちが、基本的にはオーダーをお受けしないと決めたのは、そのためです。

     一番ピッタリの材料とデザインが揃った時、一番気持ちがのった時、そして、体調がいい時。

     その時につくったものには、独特のイキイキ感があります。
     はやく・たくさんは作れないのですが、そんな幸せな表情をしたアイテムを大事にしたいと思います。

     慌てなくていいからね。
     モノづくりも、生きるのも。

     手づくりの時間は、そう教えてくれているような気がします。
     だから私は、バッグやおサイフに励まされているのだと思います。

     あした、転機になぁれ!

     

     ・info・

     
     ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。