• Home
  • About
  • Blog
  • 2018/01/05 13:10

     10年後までの毎日が楽しくなりますように。

     沖縄で、職人さんの愛情をいっぱい受けて生み出されたレザーカービングをお届けする「電波堂劇場クラフト館:紀々の店」より、紀々です。


     レザーカービングのバッグと、他のレザーバッグとのちがいは何だろう?
     
     あらためてそう考えた時に、最初に浮かんだ答え。

     それは……

     このバッグ1個に、仕立てのみで仕上げたバッグの10個分以上の手間ひま&愛情がかかっている。

     動画で見て頂いてわかるように、カービングは本当に細かく地味な仕事です。

     好きだから、できるのよね~。
     30年以上やっていても、あきることはないの。
     それどころか、いつも「もっとこうしたい!」という気持ちが湧いてくる

     職人さんが、口をそろえておっしゃる言葉です。

     「好き!」

     その愛情がなければ、バッグは生まれなかったはず。

     仕上がったバッグを見ると、しみじみそう思います。

     だからこそ、

     「好き!」

     と思って下さる方に、持って頂きたいと思うのです。

     母が作ってくれたおサイフやバッグを、私は10年以上使っています。

     お店に飾っている中で一番古いものは、40年近く前に、母が一番最初につくってくれた革のポシェット。
     バッグやおサイフを選ぶ時に、10年後を想像してもらえたら……と思って飾っています。

     「好き!」をつなげるお手伝いをしたい。

     これが、私の願い。

     そして、私自身……レザーカービングが大好き!なのです。

     

     
     ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。