• Home
  • About
  • Blog
  • 2018/04/02 12:45

     10年後までの毎日が楽しくなりますように。
     沖縄で、職人さんの愛情をいっぱい受けて生み出されたレザーカービングをお届けする「電波堂劇場クラフト館:紀々の店」より、紀々です。

     「なくてもいいのよね、ホントは。使い勝手には関係ないから……。」
     カービング一筋30年を超える熟練の職人さんから、時々そんなつぶやきがあります。

     それなのに、しかも、こんなに大変な作業なのに、カービングを続けている理由は何?

     カービングが、好きだから。
     革よりも、カービングが好きなのよ。
     本当は、仕立てもしないで、とにかくカービングだけやっていられたら……幸せだなぁって思っちゃう(笑)。

     こんなに大好きで・大好きで・大好きな人が手がけたカービング。
     だから、見る人が「鳥肌が立つ!」と言って下さるのだなぁと思いました。

     つくるところを見ていない人にも、ちゃんと伝わっている。

     これは、本当にうれしいです。
     このブログを通じて、少しでもカービングの魅力・ワクワクをお伝えできたら……とっても幸せです(^^)/


    ・info・

     
     ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。