• Home
  • About
  • Blog
  • 2018/01/19 08:30

      10年後までの毎日が楽しくなりますように。 沖縄で、職人さんの愛情をいっぱい受けて生み出されたレザーカービングをお届けする「電波堂劇場クラフト館:紀々の店」より、紀々です。

     流れ。

     カービングをする時の「楽しさ」を左右する要素の一つです。

     と言っても、私はカービングは出来ないのですが……職人さんが、教えてくれました。


     カービングは、ミリ単位で進める地味で地道な長~い作業。

     だからこそ「流れ」に乗れる模様だと、自然に進み楽しくなるのだそうです。
     「流れ」がないと、どうやら波に乗れないような感覚のようで、作業の進み方もちがうとのこと。

     それを聞いてから、あらためて模様をじ~っと眺めてみると、コンコンコンコン……という音と職人さんの様子が見えるような気がしました。

     ここからこんな風に進んでいったのかな?
     
     古い地図を眺めるような、そんな空想の世界。
     
     カービングの世界は、やっぱり面白いです(^^)/

     

     ・info・
     
     ウチナーンチュ(沖縄人)ならではの情報、ウチナーグチ(沖縄言葉)や、紀々が考える哲楽(沖縄らしい気持ちが楽になる思考)などなどお届けします。